脇汗対策

暑くても普段あまり汗をかかないのですが、脇汗はかきやすくて困っています。暑い夏の時期は特に描いてしまいますが、緊張したときなどもかきやすく大変困っています。

少し汗をかくぐらいならいいのですが、Tシャツを着るとシミができてしまうほどかきます。そのため、薄い色のTシャツなどは着れません。グレーやネイビーといった色はあまり着れません。

腕を上げた時に汗ジミが見えるのは、やはり恥ずかしいです。ノースリーブでもグレーやネイビーは避けることが多いです。

でもそれだとあまりおしゃれを楽しむことができません。脇汗パッドも試してみたのですが、自分には合わなくて。ノースリーブでも使うことができないので、汗を止める制汗スプレーを使ったのですが、私の汗の量の方が多くて止めることは出来ませんでした。

私の脇汗対策は、なるべく白い色の服を着ること。そして自分に合った制汗剤を見つけることです。私はいまロールオンタイプの制汗剤を使っています。

臭いはもちろん、汗が出るのを防ぐ作用もあり、これを使うと脇汗が出にくくなりました。このロールオンタイプは脇汗の元となる汗の出る所を塞いでくれるので、しっかり脇汗を抑えてくれます。

直接塗るタイプなので、塗り残しもないですし、ほぼ完璧に塞げます。また毎日お風呂できれいに洗い流せるので、清潔です。

長年脇汗に悩んでいましたが、以前より悩みが減りました。大きくシミができないので恥ずかしく思うことも減りました。脇汗の悩みは工夫、工夫で改善できました。

そのほかにもクリームタイプの制汗剤もあるようですね。(こちらで紹介されてます 脇汗を.net)今度試してみたいと思います。